4月30日(中土佐ライダーズイン→剣山スーパー林道→奥物部ライダーズイン 走行距離約300km)
快晴!!
なんと!!!
今日はスーパー林道に行く気です。マップルを見ると全長80km弱。おいおい、私一人でそんなに走れるのか?

林道恐怖症のくせになぜか今回四国に入ってからその気になった私。車も通るような道だし「スピード出しすぎに注意」とかマップルに書いてあるし、相当フラットで広い道なんでしょう。それにしても80km。いつもの私の林道ペースでも3時間あれば走れるのかな。
この日は奥物部のライダーズインに宿泊にして荷物を置いてから走りに行くつもりでいたのですが、朝の時点でまだ予約がとれていなかったのです。だって全然電話がつながらないんだもん。

朝休憩がてら停まったコンビニでようやく電話がつながって泊まれることになったんだけど、スーパー林道に行くので先に荷物をおかせてほしいと言ったら「スーパー林道は走れないけど、それでも宿泊しますか」とのこと。えええええ!?

どうやら去年の台風で林道が崩れてほとんどが通行止めだとか。ライダーさんはインターネットでそれを調べてきているからみんな知ってるよ、と言われても、もともと走る気なかったし・・・。

今日はまる一日をスーパー林道にあてていたのでかなり困ったような、たくさん林道走らなくてすんでほっとしたような(ほっとするなら行かなきゃいいのに(^^;)。

どちらにしても他に予定を考えていなかったのでライダーズインには泊まることにして、林道情報を確かめましょう。と言ってもなー。うーん、平日につかまってそういうの調べてくれそうな人・・・・・・・いた!!
というわけで早速ばんちゃんに電話。
なかなかでないのであきらめかけていたら、出た!ぶちっ!ええっ!?

きられたー(T_T)
なんか都合悪かったかな。と思っていたらかかってきました。
「ごめーん、マナーでぶるぶる言ってたから切っちゃった」
なんでぶるぶるしたら切るのー?
まぁいいや。林道情報教えてください。オネガイ。

というわけでばんちゃんが調べてくれるとのこと。この間にライダーズインに移動。早速ばんちゃんから着信があったのでかけなおすと調べた情報を教えてくれます。ネットでは地図もあるらしいけど携帯では無理なので内容をメールで送ってもらいます。地図と地名を見比べて走れそうな場所を確認。16kmくらいが走れる区間のようです。16kmなら私にはちょうどいいかも。

(スーパー林道近くの道。緑がきれい)

川もきれいで天気もよくてすごく快適だけど走っても走ってもたどりつきません。相変わらず新しいツーリングマップルの縮尺に慣れていないので大まかな距離を読み間違うんだよね。だいぶ近くになったなと思った頃、新たに通行止めの看板が出てきます。スーパー林道のことかと思ったけど、どうも何かが違う感じ。とまって見てみるとなんと!国道まで通行止めじゃないですか!いったいなんなんだよ〜。

でもスーパー林道の一部が通れるっていうことは少なくともそこまでは行けるはず。とにかくすすんでみると本格的な通行止めが出てきました。交通整理のおじさんが立っているので「スーパー林道へ・・・」と言いかけたらそういう人が多いらしく「これこれ!」と看板をさしています。見ると現在地からスーパー林道付近の地図に通行止めが書き込まれています。うーん。これは見事にピストンしかできないじゃないですか。行って戻るのって嫌いなんだけどなー。工事のおじさんは「こんなんなのに行くの?」みたいな顔をしてたけど、せっかく来たので様子見るだけでもいってみましょう。おじさんにお礼を言って出発。

(見事なまでに通行止め)

マップルではスーパー林道に乗るまでの道が舗装か舗装じゃないか書いてなくて、もし舗装じゃなかったら行けないかも、と思ってたけど、これは無事舗装路でした。舗装路だけどアプローチもかなりの距離。で、ようやく林道到着!見るとどちらかというとレース系な感じのオフ車が2台。ええ?スーパー林道ってオンロードでも走れるくらいなのかと思ったんだけど・・・<勝手に

このお兄さん達、今ちょうど通行止めのところまで行って帰ってきたところとのこと。路面を見るとそんなにひどくはないけど、私にしてみればきっちりはっきり「林道」と呼べる道です。うーん。しかもこんなばりばり走りそうな人が空荷でブーツまで履いてるのに、大きな物はおろしたとは言え、荷物積んでトレッキングシューズの私。これは大間違いじゃないのか?

多少(かなり)不安はよぎったもののここまで来て引き返すのもあんまりなので少しだけいってみることにしました。

うううううん。これをガレてるって言ったら笑われるんだろうな〜。でも私的にはそこそこガレてるよ。しかも勾配が結構あってコーナーも多いし、道幅もそんなに広くないし。

けど。見晴らしは本当に最高!これは確かに他の林道にはない景色かもしれません。
私としてはガレてる路面や見晴らしのいい道も写真に撮っておきたかったんだけど、実は今回のツーリングに出てからセローの調子がいまいちなのです。もともとエンジンのかかりは悪くて朝は必ずキックじゃなきゃかからなかったんだけど、走り出してしばらくすれば、一度とまってもすぐセルでかかったのが、セルはほぼ100%使えなくなっています。
それどころかアイドリング最中にいきなりエンストしたりします。さらにあったまってる状態だったらキック一発でかかったのが下手すると10回以上キックしてもかからない時があったりするのです。
こんな状態ではだいぶ荷物は減らしているとはいえ、足場の悪い林道で下手にエンジンが止まったらとんでもないことになりかねません。というわけで途中ではほとんど写真が撮れませんでした(T_T)


なんとまだ残雪が!

結局写真を撮ったのはエンジンをかけやすい広いフラットな場所。この写真だけ見たらそりゃスーパー林道はオンロードでも走れるくらいって思うわなー。思わないか?(^^;
来たんだから通行止めの最後のところまで行って戻ろうかと思ってたんだけど、やっぱりこの路面、私には多少恐怖を感じるくらいのものだったので結局途中で引き返して合計10kmくらいしか走りませんでした。
あの道ってもともとああいうものなのかな。去年の台風で荒れてその上通行止めで通る人が減ったからなのかな。思っていた以上に普通の林道でした(私の想像は超フラットだったから)。

さて今日のメインイベント終わり(^^;
あとはどうしようかな〜。お昼ごはんにしたいけどコンビニどころか食事できるところもほとんどなかったはず。途中で雰囲気がいい喫茶店風のお店があったような気がしたのでそれを目指していってみましょう。この間のヨサクのパン屋さんみたいなことにならないといいけど・・・。

(このお店はあたり!)

気をつけていたつもりだったのにそのお店を通り過ぎかけてUターン。一瞬おしゃれなのかおしゃれを目指してるだけなのか微妙な感じがしたけど中に入ったらすごくいい感じ!これはあたりです。料理も地元の食材にこだわったものみたい。2階ではオーナーのご主人の写真を展示していました。
食事もおいしくてうっかりデザートまで食べてしまいました(^^;
すごくよかったんだけど、最後にちょっと宗教がらみの紹介されたのはいやだったかな。

ライダーズインより少し手前の温泉に入ってからライダーズインに戻ります。
ちょうど管理人さんが来ていてチェックインの手続きをすまし談話室でのんびり。GW後半は満室らしいけど、大型連休がとりにくいカレンダーのせいかがらがらです。もう一人泊まっていたバイクの人と、6時ごろ飛び込みでやってきた人と3人だけでした。

ここのライダーズイン、やはりスーパー林道と付近のその他の林道のせいでオフ車乗りが多いようです。最近ロングツーリングにでてもあまりすれ違わないオフ車に何台もすれ違ったし、飛び込みで来た人はやっぱりオフ車でした。
で、さらに談話室の中を見ていたら知った顔がたくさん写真で貼ってあります。毎年のようにこのライダーズインで新年会をしてるとのこと。ところが去年管理人のご主人(元管理人)が亡くなってしまって奥さんが一人で近くのレストランや何かのお店とこのライダーズインも切り盛りしていて大変だそう。それで昨日から全然電話がつながらなかったようです。それでも気丈にやっていたけど、他のライダーズインもお客さんは少なめだし、なくなっていくかもしれないね。
なぜか他のライダーさんに魚肉ソーセージとトマトをもらって就寝。

前の日へ]  [次の日へ

ホームへ] [四国レポトップへ