5月2日(高知ユースホステル→祖谷渓→高松ユースホステル 走行距離約200km)
天気はなんとかもってるみたい。よかった♪
再度今日の天気を確認。好転する予報だけどまだ雲は重いので一応荷物は雨装備にして出発。

今日のメインは祖谷渓の温泉です。ここは前に四国ツーに来た時に時間外で入れなかったところ。今日は一番乗りするくらいの時間です。料金1500円は高めだけど何しろケーブルカーだもんね。乗り場に行くとおじさんが「ちょうど今降りて行ったところだから少し待ってね」とのことで、他にお客さんもいないので世間話。どうやら女性は今全然いないようで貸切状態で入れそうです。わくわくしながらケーブルカーを待って乗り込みます。なんとケーブルカーから貸切!やりたい放題じゃないですか!(別に何もしないけど)

お風呂に行くと本当に誰もいません。やったー!写真も撮りまくりです。さすがにお風呂の写真は他の人が入ってると撮れないもんね。
ここまでくるのにかなり寒かったので慌てて湯船につかると、あったかー・・・・くない?あれ?(^^;

確かに入った瞬間はちょっとあったかいけど、かなり寒いと思いながら入ってその程度。おじさんもぬるめとは言ってたけどぬるすぎない?
温泉ならぬるめで長くつかっていたいけど、このぬるさは長くつかっていたいというより寒くてあがれないくらいです。うーん。のんびりするにはいいけど。

結局1時間くらいつかりっぱなしだけど、それでもあがった瞬間寒いと思うくらいの温度でした。
露天には洗い場がないので内湯もどうぞと言ってたけど、体を洗うどうこうより芯からあったまりたい(^^;
さすがに体をふいて服を着たら芯が冷える感じはないけど、やっぱり内湯にいきましょう。

(ケーブルカーの中)

ケーブルカーは上にいるようだったので呼び出しボタンを押してしばらく待っているとおりてきました。まだお客さんいないのかなーと思ったら、なんと!降りてきたケーブルカーには20人くらい乗ってるじゃありませんか!よかった〜。超ラッキー♪

あがっていってホテルの中の内湯へ。内湯はわかしているそうで熱めのお湯です。いやー、やっぱり熱いお湯って気持ちいいよね。
けど、いくらぬるくても一時間もお湯につかった後なので結構体力を消耗してます。内湯の方は体があたたまったら即出てきてしまいました。

さて次はおまちかね!讃岐うどんですよ!
前回の四国ツーでは知識もなかったし時間もなかったのでほとんど食べていない讃岐うどん。今回こそは!と言いつつそれほどたいした準備はしてないんだけど、ちょうど本屋で見かけたジパツーの讃岐うどん特集の本を持っていきました。ちょうど通り道にありそうなお店に決めて出発。

既にお昼の時間を過ぎていてかなりお腹もすいてきています。うどん!うどん!麺類でも蕎麦とラーメンには興味がないんだけどうどんは好き。ジパツーの地図とツーリングマップルを見比べて迷いながらもお店到着・・・ええっ!すごい人!平日だしそれほどでもないかと思ってたら並んでます。うわ〜、すごいな。これが讃岐うどんか〜。食べる前にちょっと感動(違)

すぐにバイクを停めて行列に並びます。行列といってもそれほど長くないし回転はいいのであっという間に店の中へ。何しろこういう店は初めてなのでどきどきしながら前の人の真似をして注文します。大体の人が「小」を頼んでるけどお腹がすいていたので「大」を注文。さらにがんもどきみたいなのもトッピング。でも400円くらい。安い!すぐ横のテーブルで頂きます。うま〜!!!やっぱりおいしいよねー。これこれ。これが食べたかったのよ。

うどんだったら稲庭が一番おいしいと思うし、讃岐食べた後でもやっぱりそう思うけど、これはこれでやっぱりおいしい!あっという間に食べ終わって行列に追われるようにして店の外へ。は〜、おいしかった。しかも大にしたせいかかなり満腹。バイクの横で休憩していると私のちょっと後だったライダーさんも同じくバイクに戻ってきました。ちょっと話したらなんともう一回ここで違う種類のうどんを食べるとのこと。え?違うお店に行くんじゃなくて?確かにぶっかけは気になったけど、せっかくだから私は別のお店に行こうかな。

しかし次のお店と言ってもなんか本当にお腹いっぱい。うーん。どうしようかな。とりあえずお店の場所だけ確認しようと思って出発。かなり近くまで来たところでよさげな東屋発見。なんだかすごく気持ち良さそうだったのでここで少しお昼寝です。ちなみに私がそこに行った時は仕事をさぼって昼寝してる感じのおじさんと、定年退職後のひまをもてあましてそうなおじさんが昼寝してました(^^;

そろそろ開店時間なのでお店探しに出発。すごくわかりにくくて相当うろうろした後、犬の散歩をしている地元の人に聞いてみたら「移転しましたよ」とのこと。えええ〜。その人も移転先は知らないようで申し訳なさそうでした。
うーん、どうするか。実はまだお腹はすいていないので、とりあえず宿にいってしまいましょう。

今日の宿は高松の高松さきかユースゲストハウス。ここは二つ星なのであまり泊まりたくなかったけど、この日は雨かと思って予約してしまったのです。ゲストハウスなので二つ星でもそんなにひどくないだろうと思っていたんだけど、ある意味ではかなりひどいところでした。
古いしユース利用者はほとんどいないし今にもつぶれそうな感じ。とにかく荷物をおろして一息ついて系列ホテルの温泉に行きます。このホテルはまだきれいで大浴場(温泉)がありユース利用者はタダで入れるとのことだったんだけど、普通の銭湯みたいな感じでした。

とりあえず近くのスーパーで少し食料品を買出して、町中を散策。松山といいよく町中を散策してるな〜。普段町なんて歩かないのに。そしてたいして複雑でもないのに迷って逆方向に歩いてるし(^^;
結構雰囲気のいい居酒屋さんがたくさんあったけど飲む気がないので結局ユースに戻って買ってきたものを簡単に食べておしまい。

前の日へ]  [次の日へ

ホームへ] [四国レポトップへ