5月3日(高松→讃岐うどん→小豆島 走行距離約180km)
さて今日はうどん食べますよ!!
たーちゃんが近くにいるとのことだったので、朝からうどん屋で待ち合わせ。
朝8時半から開店とのことだったけど、ツーリング中は異様に朝が早い私。間違いなく開店前についてしまうことがわかっていたので出来る限りゆっくり支度したのにやっぱり8時前到着。
ええっ!何この行列!?
人気のお店らしいことはわかっていたけど、8時前なのに既にすごい行列です。50人はくだらない人数。そしてお店の前ではもう食べてる人がいます。うわー、こんなに人気なのか。びっくりしつつ先につくようなことを言ってたたーちゃんを探すけどバイクも見つからず。うもー、なんだよ。先にきて並んどいてよ。使えんな〜。

(1店目。「がもう」)

仕方なく行列に並んでいると15分くらいしてたーちゃん到着。遅いってー。そしてそちらはどなた?どうやら近くのコンビニで休憩していたら、どこかうどん屋知りませんかと聞かれて一緒に来たとのこと。ははは。今日この近辺にいるライダーはみんな目的同じかもね。うどん屋さんは回転が早いっていうことだったけど、ここでは小一時間待たされてようやくうどんに到着!ジパツーのおすすめ通り揚げを乗せてみたらこれがおいしい!うどんも私はここが一番好きでした。座る場所もなく立ち食い状態だったけどおいしかったからいいか。

それにしても行列は途切れることもなく食べ終わったところでふと見たらなんと!既に行列の最後の方に売り切れの札が出てるじゃありませんか!まだ9時半前なのに。うーむ。確かに恐るべし讃岐うどん。

たーちゃんと一緒に来た岐阜からのライダーさんは一杯で十分とのことだったのでここでお別れ。
次はどこに行くかたーちゃんと私とそれぞれの本で見てジパツーの新店紹介コーナーのお店に決定。
「え?シンテンっていうの?」ってだからたーちゃん、シンテンっていう名前のお店じゃなくて最近できたお店の新店なんだって。たーちゃんの10年前の本には載ってないの。

(2店目。「前葉」)

まぁともかくその新店「前葉」に向かいます。こちらは新店のせいかそれほど混んではおらず(と言ってもこの中途半端な時間にも関わらずどんどんお客さんは来たけど)すぐに入って座って食べられました。これもジパツーおすすめの半熟卵の磯部揚げを乗せてみたけどおいしかった〜。

さて次。さすがにだいぶお腹いっぱいだけどせっかくだからね。
次はたーちゃんが気になっているお店。11時開店なのでちょうどいいくらいです。多少距離はあるものの流れのいい道で天気もよくて超快適・・・・・・ええっ!?
またまたびっくりするような行列発見。と思ったらそこが目当てのうどん屋さん。
とりあえず路肩にバイクを寄せて停まるとなんと行列の最後の方に「本日終了」の札。えええええ〜。一軒目で「今来た人かわいそ〜」とか言ってたら自分たちも同じ目にあいました(T_T)

(開店11時で11時5分にこの状態)

しばらくがっかりしていたもののここであきらめるわけにはいきません。またまたジパツーで近くのお店を探してそちらへ出発。かなりわかりにくい場所だったけど外に人が並んでいるのでわかりました。
並んでいると言ってもここはそれほどの人数ではなかったんだけど、回転はそれほどいいわけでもなくしばらく待ってお店へ。さすがにかなりお腹も膨れてきたので今回はうどんのみ。お腹いっぱいでもおいし〜!しかもうどん(小)で120円。小銭が足りないのでたーちゃんに立て替えてもらおうと思っていたら全然足りました(笑)

(最後のお店の名前忘れた(^^; 映画UDONに出たとか出ないとか。
写真クリックで店内の写真。このすぐ横でお客さんが食べてます)


さてさすがにうどんも満喫したので島に渡りましょう。今回のツーリングのメインイベントは小豆島なのです。
フェリーに乗る前の時間で少し休憩しようと思ったのにターミナルについたら10分後に出航ということで慌しく乗船。

小豆島に到着ですが、今日は特に観光の予定もなくお土産の下見に道の駅とオリーブ園に寄った後、買出しをしてキャンプ場に向かいます。


小豆島オリーブ公園とその横のお土産物屋さん?からの風景とオリーブソフト

キャンプ場は小豆島オートビレッジYOSHIDAというオートキャンプ場のそばの町営(?)キャンプ場。絶対こっちの方がいいよ!オートキャンプ場は予約がないとダメらしく断られたという女性ソロライダーがいました。
これは絶対ゲットしなくては!と思ったのにあっさり玉砕(T_T)おかしいな〜。そんなに怪しげだったか、わたし?

テントをたておわってくつろいでいるとねはん到着。なんか場所は違うけどいつものメンバーだ(^^;
買出しと落し物探しに再度出かけるねはんは放っておいてオートキャンプ場横の温泉に行きます。温泉というかお風呂という感じでオートキャンプ場の人で混んでたけど、暑くて汗をかいたのでとにかくさっぱりできました。

最近飯炊き袋を使ってご飯だけは炊くようになった私。レトルトカレーも買っていたんだけど、他の二人のをおすそわけもらってるうちにお腹いっぱいになってしまいました。
このメンバーにしては珍しく焚き火もなく(薪の調達ができなかったため)早めに就寝。

前の日へ]  [次の日へ

ホームへ] [四国レポトップへ