■4月28日
大塩温泉→遠野(約450km)

(朝の露天風呂も貸切♪)
晴れ!やっとだよー。
朝も露天風呂に入って朝ごはんも温泉で炊いたおかゆで温泉三昧。
今日はどうしようか迷ったもののやはり遠野まで行くことにしました。前に東北ツーにいっていい雰囲気だなーと思ったもののその時は時間もなくて夜ついて朝出発だったので今回は連泊予定です。朝電話をしたらすんなり予約がとれたので出発します。

出発してすぐに、昨日こちらに向かう時に気づいた豆腐屋さんの看板。やっぱり気になります・・・。
だいぶ前にTVで紹介されてておいしそうだな〜と思ったお店のような気がする。一度通りすぎたもののやっぱりもう一度戻って行ってみることにしました。開店ちょっと前だったけど寒いからどうぞ、と中に入れてもらいます。お!囲炉裏に火が入ってる。よくある電気の見た目だけのやつじゃなくて本物の囲炉裏。

(600円。かなりのボリューム)

デザート系もいろいろあって気になったけど、やっぱりお豆腐屋さんだから豆腐だよね〜。お店のおじさんに聞いて「出来立て・あったかい」という寄せ豆腐にしました。それなりの値段だなと思ったらかなりのボリューム。でも豆の味がしっかりしておいしい!喜んで食べてたらさっきのお店のおじさんが来て話しかけてきます。名古屋のほうから来たと言ったら「そんな遠くから?じゃあこれご馳走するよ」と豆腐ドーナツとコーヒーをいただきました。ラッキー♪実は豆腐ドーナツも気になってたけどお腹いっぱいだし今回はいいかと思ってたのです。いただいたのでお腹いっぱいだけど食べました(笑)。これもおいしかった。アイスとかソフトも気になるけどこれはやっぱり次回かな。

ここからはひたすら北上します。天気もいいし山はきれいだし快適!!
途中の峠道では山肌に残雪もあったけど、路面の心配はまったくなし。天気がよければ六十里峠もこんな感じだったのかな・・・。

途中ガス欠になるんじゃないかと冷や冷やしながら米沢通過。米沢牛も食べないなんて師匠に怒られそうだけど今回はパス。この日は平日なので高速は最低限にしようと思っていたんだけど、休憩しつつルート確認をしてたらどう考えても時間が足りなくなってきました。予定を変更して高速を使います。割引を使うために100km以内をチェック。100km以内だから山形道の関沢ICから乗ろうと決めたんだけど、それより先から乗ろうと思っても、この横を通るR286は冬季通行止めでした。やっぱりGWの東北はまだツーリングには早いのかもね。

(何でもない道端だけどこんな景色!)

ところで高速に乗ったあたりからまた黒い雲が見え始めます。といっても目的地は決まってるので進むしかありません。しかも急がないと。
途中で寄ったSAで道路情報などを確認してたらなんと盛岡が雨!雨!?雨は昨日で終わったんじゃないの!?(と勝手に決めてた)。盛岡が雨で遠野が晴れっていうことがあるんだろうか・・・。ないような気がするけど・・・。

雨で速度規制となっている花巻−盛岡より降りるICは手前ということだけでなんとか気力を持ち直し(たような気になり)出発。なんとか降られずにICを降りたけど向かう方角に無視できないような黒雲。はぁ・・・。カッパまで着る気にはなれなかったけどデジカメも入っているウェストバッグだけ雨対策をして出発します。ざーざー降りだしそうな雨雲の割には雨は降らずやっとあと10kmというところまでは来たのだけど、そのあたりから路面の濡れ方が今の今まで雨が降っていたくらいの濡れ方になってきました。車も結構いるので降ってなくても車の巻き上げるしぶきでシールドもフェンダーも雨と同じくらい濡れてきます。後で聞いたらこの日の午後はかなり強く降ったり雷がなったり高原では雪も降ったらしい。まだこの程度だったのはラッキーでした。

ようやく到着したのが6時半。うーん、余裕でのんびりツーのはずなのに。屋根のある駐輪場にバイクをとめてチェックイン。人の気配が全然しません(^^; なんとなく部屋は一人っぽかったのでまたまた荷物をどばーっと広げてみました。

(晩御飯。ここのご飯もおいしかったよ〜。満腹。)

このユースは強制ではないけど、9時くらいから観光案内があるのでそれまで少し休憩してお風呂に入っておきます。
観光案内はコーヒー&おやつ付き。前に泊まった時にも聞いたけどすっかり忘れてしまっているのでいろいろ聞きます。見所いっぱいすぎて全部はいけなそう。やっぱり季節限定の水芭蕉はいってみたい。「この道から砂利道を300mくらいね・・・」「砂利道!?砂利道って言いました!?」慌ててペアレントさんの言葉をさえぎる私。砂利道なんて絶対いきませんよ。「まぁなんだったら舗装路において歩いても30分もかからないと思いますよ」とのこと。うーん、まぁ30分なら歩くか。のんびり遠野満喫デーだし。その他に気になる展望所もあるんだけど、またまた地図を見るとかなり狭い感じ。「私にとっては大きなバイクで、あまり道が悪いと怖いんですけど大丈夫ですかね?」と聞いてみると「バイクなら大丈夫ですよ」とまた気軽な返事。どうかなー(先日のことがあるので疑心暗鬼)。
まぁ行ってみてだめそうなら引き返せばいいか。
その後もなんだかんだと話してたけど、今日の走行距離が思いのほかかなりあったので早めに就寝。おやすみなさい。

前の日] [次の日

09GWツーレポトップへ

ホームへ