スクール内容
練習していて思ったことなど。
1日目は午後1時から。クラスはA上級者、B中級者、C初級者になっているけど、
今回はAクラスが多いのでA,Bが上級、C中級、D初級にわかれました。
私はCクラス。最初は教習所のコースみたいなところを走ります。


二日目はもうちょっと上手に走れたんだけど(^^;(言い訳)
でもバイクに乗ってる時の写真ってあんまりないから結構うれしい(*^-^*)

1日目
Stop&Go / スラロームコース / 試乗会 / Iターン / オフセットスラローム

2日目
サーキット走行 / スラロームコース / Uターン&複合コース / 低速千鳥 / 一本橋 / 波状路

1日目

Stop & Go
ブレ−キングの練習ね。あと加速・ブレ−キング時の体重移動など。それくらいなら…と思っていたら短い距離でいい加減なクラッチ操作&慣れないレンタルバイクでいきなりリアがロックでございます(^^;
はずかしー。今回のスクールでブレ-キング時の荷重ってのが一番わかりにくかったかな。帰ってきてセローで試したらなんとなくわかったような…?

 

スラロームコース
小回りとS字が4つくらい連続の組み合わせのコース。んー、バイクに慣れないし、小さなコースではエンジン回せない…と思うが、同じくらいのスペースの隣のAクラスの方から聞こえるエンジン音。全然違います。腕の差ですなぁ。
ここではライディングフォームを直してもらって少し走りやすくなりました。

 

試乗会
試乗車はCB1300、X4、ホーネット600、CBR600F(カラーも自分のと一緒!)でした。
CB1300は以前別の試乗会で乗ったことがあるんだけど、サイドスタンドかけてまたいだところから真っ直ぐに起こせなかった記憶があったのでちょっと戸惑ったけど、なぜか、今回はできました。うほほ。すごい安定感。でもこのパワーは使いきれないわ。
ホーネット600。うんうん、乗りやすいね。中型みたい。
X4。思ったより足付き悪くない。けどなんじゃこら!コーナーにくると勝手にまがる…というか無理にハンドルがとられる感じ。そう言えば前にコーナリング時に勝手にリアタイヤが逆方向に曲がって小回りがしやすくなるバイクって話聞いたことあるけど、これかな?全然違う?何にしても乗りにくいよぅ。
CBR600F。ノーマル足つかない(;_;) けどやっぱりこれが一番かっこいいのね♪多少前傾してるのもフルカウルなのもステキー♪(親ばか)

 

Iターン
ひたすら同じ方向にぐるぐるまわる練習。ここではラインどりの注意をされた。なるほどねー。目標物かあるとそこに向かっていっちゃうのよね。

 

オフセットスラローム
スラロームたのしー♪細かい普通のスラロームはアクセルワークがラフだとふりまわされちゃうんだけど、やっぱりバイクをバンクさせるのって楽しいよね。なんか脳内麻薬が出てくる感じ(?)。オフセットスラロームもまたまたフォームをちょっと指摘されちゃったけど、楽しかった♪

2日目

サーキット走行
うきゃー!楽しみ!とは言え朝6時から。からということは当然それまでに準備をすませなければいけないわけなのよね。眠い…。サーキットは、はるかさんのアドバイス通り自分のCBRで走ることにする。
あくまで体験走行。先頭にイントラさんが走りその後を走る。ペース的にはかなりゆっくり。もっと走りたかったけど、寒いし眠いし体が思うように動かないうえ薄暗くて視界も悪い。無理はやめよっと。もっと条件のいい時に思いきり走りたいなー。

 

スラロームコース
昨日と同じ。なのでうまく走れるはずなんだけど、確かに最初よりはましだけど、アクセルをあけられず惰性で回ってる感じ。うーん。ここでラインどりの説明を受ける。おおっ!そうか。わかってるつもりで全然誤解してた!

こっちは間違い→ こっちが正解→

左が私の思ってたライン。右が教えてもらったライン。うーん、そうか。これなら直線ラインが増えてアクセルあけられるわけなのね。
その後はちょっとアクセルあけられるようになって楽しかったです。

 

Uターン&複合コース
さてさてやってきましたちょー苦手なUターン。レッスン中にだいぶ小回りができるようになってることは自分でも感じていたんだけど、一度とまってからゆっくりUターンって考えるとすぐにできなくなってしまう(^^;
それでもターンするタイミング、フォームなどを教えてもらいなんとかコース内では走れるようになった!
うれしー!でもこれが公道で自分のバイクだとまた出来ないのよね。練習あるのみ!

 

低速千鳥
Uターンができるようになるとなぜかこっちも結構すんなり行くようになりました。でもクラッチ操作の左手がだるー。

 

一本橋
だめだめ(^^; 今後の課題です。教習所ではわりと好きだったんだけどな。

 

波状路
ちょっと段差の大きい波状路でした。普段セローにものるしたまーーーーーにダートも走るし、なんてことないと思っていたら、低速で段差が大きいってバイクが暴れてなかなか苦しかった。最悪アクセルあけちゃえばなんとかなるんだけど、もう少しバランスがとれるようになるといいなー。

 

[ビューティーライディングトップへ] [小ネタ集へ]


[レポートページトップへ] [ホームへ]