1日目(7月28日)

本当に今日?1ヶ月くらい前から本当に時間が経つのが早かった。それでも何の実感もわかなかったけど唯一前日に旅行会社から電話があったことで出発が間違いないことを確認した。
飛行機は関空から。最初はセローで行くつもりだったけど、てーしゅ君が送ってくれるというので頼むことにした。でも「東名で行けばいいのか?」って君は一体どこへ行く気なのだ…

(←読めないと思うけどウランバートルの文字が表示されてるんだよ)


集合時間5分前になりようやく旅行会社の人をはじめ参加者も集合。説明を聞き荷物を預け入れて手続きをすませる。
今回の参加者は5人。思っていたより少ない。でも女の子がいてよかった♪
マナベさん@北海道、みっきー@神奈川、まっちゃん@三重、モリタさん@九州、ちっち@愛知。見事にばらばら。

まっちゃんは飛行機に乗るのが初めてだそうで、なぜかそれに一番緊張しているよう(笑)
それほど待つこともなく機内へ。飛ぶよ、飛ぶよ〜。
まつ「おおおっ!……あれ?思ったほどじゃなかったかも」あら、そう(^^;

飛行機の中ではみなちょっと興奮気味でいろいろ話す。けど前日この休みをとるために遅くまで仕事をしていたみっきーは爆睡状態。
みんなのバイク歴を聞いてみるとまっちゃんはエンデューローレースをしてるそうで走る不安はなさそう。
モリタさんも昔オフ車に乗っていたという。乗ってた人ってブランクがあっても走れるから大丈夫そう。
みっきーはバイク歴は短いけど2年オフ車に乗っているそうだし背もあるからセローなら大丈夫かな。
オフ車は持ったことがないというマナベさん、すごいなー。と、思っていたら今回海外バイクツアー3回目!!全部オフのツアー。そ、それはすごい(^^;
やっぱりセローに乗って数年になる私が一番やばそう。うー、緊張…。

フライトは3時間半くらい。話をして少し眠って機内食を食べているうちにそろそろウランバートルが近づいてきた。
窓から外を見ると、うわー!見える見える!どこまでも続く何にもない大地。道らしい直線。すごい!ほんとにきたよ!!きゃーーー(←かなりハイ)

(飛行機から見える大地→)

どきどきしているうちに飛行機はモンゴルの地に到着。入国手続きって難しいのかと思っていたらすごく簡単。パスポートの写真と本人の顔もあんまりはっきり見てないみたいだし。いいのかなー。ま、いっか。

ゲートを出ると私達のバイクツアーのガイドさんが迎えてくれた。
お?なぜ空港内(さすがに建物内じゃないよ。敷地内)に牛が?
さすがモンゴル(?)
さて早速バスに乗ってホテルへ。道は舗装されているけどかなりぼこぼこ。町でも馬や牛がいっぱい。牛は車なんて気にもせずに道路を横断していくし。ゲルもあちこちに。草原にしかないと思っていたけどウランバートルでも半分の人はゲルに住んでいるそう。
ガイドさんの説明を聞きながら町並みを眺めていると『たけちゃんラーメン』???さすが日本人多いのね。

(←牛横断中)

ホテル到着。ここにもカタカナで『ビアガーデン』の看板が(^^;
早速チェックインして部屋へ行く。ルームキーを差し込むと電源が入るシステムでいきなりテレビがついた。
「明日の大阪のお天気は晴れ。暑くなるでしょう…」ふーん……え?NHKじゃん。あらら、なんかどこにいるかわからないなぁ。

荷物を整理して夕食のために1階へ。こぎれいなレストランでガイドさんも一緒に食事。ここで改めてガイドさんの自己紹介。「グィェンです」「は?」どうも日本人には聞き取りにくい発音。「書けますよー」とグィェンさんはメモにカタカナで「グィェン」と書いてくれる。と、モリタさん「わかった!ギンさんね」確かにそれは覚えやすい。でもギンさんって
って感じ(笑)ということで、参加者の中では、しっかりギンさんで定着してしまいました。

料理はホテルだからだと思うけど、違和感のない普通の食事でした。みんなはここでチンギスハーンビールを注文。ビール苦手な私は水。ギンさんはジュース。
「かんぱーい!!」
「…う?」
あれ?なんかみんな渋い顔?(^^;
とても癖のある味らしいです。でもその後辛い料理を食べながら飲んでるうちになれてきて結構いけるとか。ほんとかなー。普通のビールも?の私にはよくわらからなかったです。

夕食後ホテル内のおみやげ物屋さんへ。日本へ送るための葉書を数枚買う。部屋に戻ってさて書こうと住所の書いた紙を取り出してみると…あれ!?な、ない!?いや、あることはあるんだけど「できたらモンゴルから葉書かいてー」と言われていたその子の分だけ住所がない。ががーん…
悩んだ末国際電話(^^; うーむ、初日からこんなことで大丈夫なのか。なんとか葉書を書いてホテルのフロントで出してもらう。

このホテルはウランバートルで唯一大浴場のあるホテルだとかで同室のみっきーとともにお風呂に行くことにする。大というほどじゃないけど、そこそこ立派なお風呂。けどぬるい…。シャワーはまだ暖かかったんだけど浴そうがかなりぬるい。ずーっとつかっていると後から入ってきた女の人が「シャワーってお湯でないんですか?」という。「ぬるいけど出ますよ」と答えると首をひねっている。あれ?ためしに出してみると完全に水。ぬるいどころではない。もしかして時間制限があるのか?仕方なく彼女は浴そうのお湯をつかってました。まぁお風呂入れるだけ幸せだよね…

さぁ明日はいきなりダートを300km。がんばらなきゃ!少しの不安と大きな期待を抱きつつ12時ごろ就寝。。。

[2日目へ]

[モンゴルレポトップへ] [ホームへ]