モンゴルツーリングレポート

モンゴルとの出会い。いつだかよく覚えていない。
中学生か高校生の頃テレビで見たモンゴル。欧米人とは違い自分たち日本人にとても近い人達。でも今の日本には少なくなった昔ながらの暮らしを守り素朴な生活をしている遊牧民。子供達が駆ける勇壮な騎馬レース。誇り高いモンゴル相撲の力士達。どこまでも続く草原。
なぜか強く惹かれた。

その当時モンゴル語の本を一冊買っている。元々語学には興味があったのだけど、なぜモンゴル語だったのか。やはり覚えていない。しかも本を買っただけでほとんど勉強しなかった。

それから何年かしてバイクの免許をとった。
初めての北海道ソロツーリング。それも突然のことだった。バイクに乗り始めて北海道ツーリングの話を聞くことはあっても自分がまさかそんな遠いところへ、しかも一人で行くなんて考えたこともなかった。
それがいつだったかふと「行けるんじゃない?行けるよ」と思った時に心は決まっていた。
今回もそう。海外ツーリングなんて…。そう思っていた。いつかな、1,2年前。やっぱり「行こう」と何となく思った。

あまり(というか全然)マメではないのだけど時々雑誌の記事をスクラップしたりしている。ほとんどの記事は二度と日の目を見なかったりするのだけど、何気なくそのスクラップブックをめくっていたらなんとモンゴルツーリングの記事も切り抜いてあった。今は無きレディスバイクの記事。3,4年も前だろうか。その頃はもちろん自分が行くとは思っていなかった。ううん。もしかしたらいつか「行こう」とふと思うときが来るのを予感していたのかもしれない。

雨水が集まり小さな流れになり、ついには大河になるように、私の中でモンゴルツーリングへの流れは確かなものになっていった。



ツーリングまで(カレンダー)

ツーリングデータ

ツーリング写真館
その1(1−3日目) その2(4−6日目) その3(7,8,その他)

レポート
1日目  2日目  3日目  4日目  5日目  6日目  7日目  8日目

Spechial Thanks

















[ホームへ]