8日目(8月4日)

飛行機の時間が早いので朝食は6時。ホテルのレストランでは同じ便で帰国するらしい日本人がたくさん食事をしていた。
モリタさんとマナベさんは朝食パスだという。まっちゃんもあまり食欲ないみたい。朝早いしねー、と言いながら結構たくさん食べたみっきーと私(笑)

迎えのバスに乗り空港へ。途中で事故った車がいた。やっぱり運転荒いからねぇ。昨日事故らなくてよかった。
町の景色を目にぼんやりながめる。

空港で手続きをすませ最後にギンさんと一緒に写真を撮った。1週間ありがとう。なんだかあっけないお別れ。

(←空港でギンさんと)

お土産物を見ているうちにすぐに搭乗時間になる。
荷物が多くてブーツをはいて帰る私。来る時と同じく金属探知機でひっかかるけど「Your boots?」と言われて「Maybe」と答えるとあっさり通してくれた。日本の方が厳しかったな。

そのブーツを見た日本人のお母さんが「もしかしてバイク?すごいわねー」と声をかけてきた。
はは。ここでも言われたか。

離陸する時、初めての北海道ツーリングの帰りのフェリーのことを思い出した。
楽しくて楽しくて帰りたくなかったツーリング。フェリーが小樽の港を離れた瞬間。あれと同じ気持ち。
モンゴルの大地から離れてしまう。

いつか、また。

機内ではみんな口数も少ない。旅の思い出を反芻してるのか、疲れきっているのか。私は…両方かな。
少し眠ったけど、なんだか寝ているのも疲れるので映画を見ていた。「メキシカン」。単純な娯楽映画だけどちょっとだけ感動してしまった(笑)

映画が終わりしばらくして外を見ると「日本」が見えた。ぎっしりつまった町並。行き交う車。帰ってきたなぁ。
関空でみんなと握手して別れた。

モリタさん、最初から最後までずっと先頭走ってくれてありがとう。
まっちゃん、悪路の走り方教えてくれて、お味噌汁もありがとう。おいしかった。
マナベさん、たくさん写真撮ってくれて、海外ツーリングの話も聞けて楽しかったです。ありがとう。
みっきー、本当にいてくれてよかった。あなたのおかげで心強かったし、楽しい旅になりました。ありがとう。
みんなと走れて本当に楽しかった。またどこかで会おうね。

行きと同じくお迎え号に乗って帰宅。
うーん、暑い…。日本の暑さだ・・・。
午後6時すぎ自宅到着。ツーリング終了。

感想。
最高にいい旅だった。

以上♪


[7日目へ] [Special thanks]

[モンゴルレポトップへ] [ホームへ]