1日(走行距離約0km)
翌朝午前7時ごろには目が覚めていたけどなんとなくうだうだ過ごし電気がついてからおきだします。うーん、なんかイマイチ気分がぱっとしない。相変わらず揺れすぎだし。そうはいいつつおきだして顔を洗って簡単に朝食。おえ。なんか気持ち悪い。もしかして船酔いか?今までしたことないんだけど。

(宮崎港。この頃は比較的元気)

外を見ると天気はイマイチ。というか雨。うーん。このままずっとこんな天気だったらいやだな。
もってきた本を読んだり沖縄での予定を考えたりしてたけど、活字を目で追うのがつらい状況。少しうとうとしてる間にだいぶ具合もよくなってきたしお昼の時間だったので少し食べます。昨日のユースでもらったはっさくも1つ。その少し前にちょっとしたことで話し始めた大阪のよくしゃべるおじさんにはっさく半分分けつつ外を見ていると雷まで鳴り出すほど天気が荒れてきました。

前にどこだかのフェリーではちょっと雨が降ったくらいでデッキへの出口は「天候不良のため閉鎖」ってなってたのに、めちゃめちゃ揺れててキャビンからの出口まで雨が吹き込んで雷がなるほどの天気なのに出口はそのままです。乗っていた外人さん達はおもしろがってカッパきてデッキにでてるし(^^;
イヤでも雨が降ったらカッパきてぬれて走らなきゃいけないのにこんなところでわざわざぬれる気にもならず、好きだねぇとおじさんと眺めてました。

しかしダメです。どうやら完全な船酔い状態。おえー。気持ちわるー。吐くほどじゃないけど、思考力ゼロ。食欲もゼロ。とにかく船から下りたくてしかたありません。そう言えば前もちょっと気持ち悪かったときお風呂入ったら治ったよなと思ったけど、この船にはお風呂がありません。シャワーのみ。しかも時間制限付き。ためしにシャワー浴びてみたけど、シャワールームでもうっかりするとふらつくほどの揺れであんまり気分もよくなりません。

(屋久島も雨)

こうなったらひたすらぐったり。横になっていると揺れを全身で感じるので座ってみたり、座ってると頭が余計揺れるような気がして横になってみたりの繰り返しでした。

夕方屋久島に寄港した時には天気もだいぶおさまっていたので写真だけ撮ったけどその後もすぐにぐったり。早くついてー。船からおろしてー(T_T)

沖縄レポトップへ]  [次の日へ