念願の沖縄ツーです。もうずいぶん前から行きたいと思っていたのです。
日本の中で行ったことのない場所。他とは全然違う空気。そしてもう一つちょっとした目的。
行くならGWと思っていました。さすがに正月は行き帰りが寒いし、実家に帰ったりしなきゃいけないし無理。夏という手もあるけどお盆は混みそうだし、何より台風で帰れなくなっても困ります。GWなら台風もそれほど心配しなくても大丈夫でしょう。今年行く直前に沖縄は本州より梅雨が早いと知ったけどまさかGWはね、と高をくくっていました(^^;

今年のGWは大型になると聞いて期待していたらなんと会社のカレンダーは6,7日が出勤日!なんで!?うーーーん、休むか。それほど悩まず休暇申請。上司は「えええ〜」とか言ってたけど、反対はされなかったので休暇決定。いい職場でよかった♪

フェリーは大阪から那覇の便を予定していました。フェリーの日程を調べるとなんと30日夜発で7日朝帰着。せっかくの10連休なのに最初と最後の1日づつが無駄になってしまいます。
名古屋からもあるけど、名古屋から大阪に寄るならそれだけ長く船に乗っているより走ったほうが楽しいしラク。船代も安くなるし。ちなみに九州まで自走して船に乗るということはまったく考えませんでした。さすがにそこまですると体力消耗とリスクが増えるから。
沖縄なら飛行機で行ってレンタルバイクという手段もあるけど、最初はどうしても自分のバイクで行きたかったのです。たとえ休みが無駄になるとしてもね。

最後の1日はお疲れ休みにするとして、最初の1日も準備のため、というのはもったいないので初日は寄り道ツーリングすることにしました。久しぶりに和歌山に住む友達に会いにいきます。

前々から行きたくてちらっとその話をした時に、ぴろちゃんからユースのパックで船代が安くなるというお得情報を教えてもらい、ユースのHPをチェック。確かに安い!往復の乗船代、バイクの運送費、ユース2泊分がついて普通の往復乗船代+運送費より安いのです。ユースに泊まらなくても絶対お得!!もし沖縄にバイクで行きたい人は是非利用してください。今回も同じ船の人がすごく悔しがってました(笑)
今年GWを決定した時点で、前にも読んだけどぴ〜ちさんの沖縄ツーレポをもう一回読み直して参考にさせてもらいます。ほとんど同じルートになるかも。。。。
■29日

名古屋→
  和歌山
■30日

和歌山→
  大阪南港
■1日

フェリーにて
■2日

那覇港→
  那覇市内
 
■3日

那覇市内→
  那覇市内
 
■4日

那覇市内→
  名護
■5日

本部→
  与論島→
    フェリー
■6日

フェリーにて 
■7日

大阪南港→
  関が原→
    自宅
 

ホームへ] [レポートページトップへ