29日(走行距離約380km)
朝8時出発(おそっ)。
名古屋市内を抜けるのがいやなので東名阪で亀山まで。車は確かに多いけど流れはそこそこスムーズです。途中少しすり抜けして亀山から名阪国道へ。相変わらずよく流れてるけどちらほらパトカーをみかけます。セローなので普通に車の流れに乗っていればつかまることもないでしょう。

(今回は全て宿なので荷物はこれだけ)

特別景色がいいというわけでもないけど、気持ちのいい青空に新緑の山。ただそれだけでわくわくしてきます。

そう、これ。この空。
空はこんなに高くて広くて青い。
いつもと同じ空のはずなのに、毎日会社と家の往復だけしていると忘れそうになる。
気持ちよくてメットの中で顔がにやついてきます。人が見たら気持ち悪いだろうなー(^^;

あまりの快適さにほとんど休憩もとらず名阪国道を針ICで下ります。大きな道の駅があるので休憩しようかとも思ったんだけど、あまりにも混みすぎていてのんびりする気にならずトイレだけ使ってすぐ出発。R369を南下。
それにしてもいい天気。大阪までの往復で寒い思いをするんじゃないかと思ってたのに汗をかきそうです。
次に昼食のために寄ったR370の道の駅宇陀路大宇陀ではしっかりクーラーが入ってました。

(新緑の山。最高!)

どこに行くか決めてなかったんだけど、高野山が前から気になっていたので、いってみることにします。明日会う予定の友達が桜がきれいだったと言ってたし、手羽先のおっちゃんも高野山で遊んだとか言ってた気がする。R24を経由してまたR370へ。狭い山道を観光バスに前をふさがれかなりストレスだったけどようやく到着。うわー、すごい観光地だ!しかも混み混み。うーん。ゆっくり散策するのもよさそうな雰囲気だけどこれだけ人が多くてはそういう気もうせます。道から見えるお寺をちらっとながめるだけで通過してしまいました。桜はだいぶ散ってたけどまだ少し残ってました。

せっかくのこの天気、龍神スカイラインにいってみましょう。私のツーリングマップルでは二輪料金1400円くらいとなっていて、高いなーと思いつつ今日は他に当てもないので払うつもりで出発。走りながらだいぶ前にあるMLで無料になったと聞いたような気がしてきたんだけど、期待していって有料だったらがっかりするのであまり期待しないようにしてました(笑)。結果無料。わーい、なんか得した気分。
無料でGWのせいか観光バスも多かったです。あとロードのビッグバイクがたくさん。オフ車は一台も見ませんでした。

(龍神スカイラインより)

いくつか温泉も通り過ぎるけど、時間もそんなにないし、とにかく走っていたくて温泉に入りたいとも思いませんでした。途中携帯に今日泊まる予定のユースから電話が入っていたのでかけなおすと、ペアレントさんが突然足を怪我してしまって食事の用意ができないとのこと。あららら。

スカイラインからR371R425にのり、少し休憩したいと思っていたところで道の駅水の郷日高川龍游があったので寄ってみます。ここで食事をしてもよかったんだけど、まだ5時前後なのにほとんど閉店状態。売店のチェックしながら歩いてるといかつい男性ライダーが二人。横にとめてあるハーレーとW650のオーナーみたいです。ちょっと怖そうだけど一応会釈だけしてみると「こんにちは」と気さくに挨拶してくれました。売店が全然開いてないので諦めて戻ってくるとさっきのお兄さん達が話しかけてくるので休憩がてらしばらくお話。一人で沖縄いくの?すごいねー。じゃあ前祝にコーヒーでもご馳走しましょう。ということで缶コーヒーをご馳走になりました。

いろいろ聞いていると今夜のユースのご近所に住んでいるとのこと。近くに食事をする場所があるか聞いたら「あんまりないなー」とのこと。ええええ、もしかしてすごく寂しい場所なのかな。まぁ最悪コンビニでもいいか。と思ってると「僕の知ってる喫茶店で食事もできるところがあるけど、そこ行きますか?」とのこと。面倒なのでなんでもいいやと思って(おい)場所を教えてもらおうと思ったら、自分も食事するので一緒に行きましょうということになりました。まぁこれも何かの縁でしょう。W650の人は家に帰って食事しなければいけないようで途中でお別れしました。

ところでこの二人、私の泊まるユースの場所でずーーーーっともめているのです(^^;
W650さんがはっきり場所を知ってるらしく、ハーレーさんにしきりに説明するのだけど、ハーレーさんがどうしても理解できない様子。地元なので細かいことを知ってるけど、そんな道は知らないとか言い張ってます。行くのは私だからいいんだけど。

R424で有田に向かい、W650さんとは途中で別れ、ハーレーさんのお友達の喫茶店へ。
なんとなく勝手に地味めな喫茶店を想像していたのだけど、どうしてどうして!少し高台になったところにあるおしゃれなカフェじゃないですか!私がツーリング中にはまず寄らないような感じ(^^; えー、なんかイメージ違う<失礼な

食事を注文して旅の話をいろいろします。ハーレー乗りってまわりにそんなにいないけど、結構普通に話できました(^^; なんかね、ハーレーに乗る人ってすごくこだわりがあって、他のバイクなんてバイクじゃない、みたいなところがあるかと思ってました。
食事はないとは言え、ユースなのであまり遅くなるわけにもいかず、そこそこでお店を出ようとすると「いいよいいよ」と伝票をもっていってしまうハーレーさん。ええ!いくらなんでもそれはだめでしょう。慌てて断ったけど、「沖縄行きを祝して」といって結局ご馳走になってしまいました。ありがとうございましたm(__)m

安いガソリンのお店とコンビニにも寄ってもらい、あまりにもわかりにくいからとユースのまん前まで送ってくれるということ。ありがたやありがたや。
実は夕食の時にもそこのマスターとユースの場所でかなり話し合ってたハーレーさん。ほんとにすごくわかりにくい道を迷わずたどりつけました。ユースの前でお別れして私は宿へ。こういう出会いがあるのも一人旅だからかな。

ユースは和歌山の有田オレンジYHです。確かだいぶ前にいいっていう噂を聞いた気がしたんだけど・・・。建物見る限りでは普通かな。とにかく受付を済まし、部屋を教えてもらい荷物を片付け風呂に入ることに。風呂は絶対入らなきゃだめというタイプではないし、温泉じゃないと面倒になっちゃうタチだけどこの日は暑かったので汗をながしたいのでとにかく風呂。

(翌朝撮ったYHの前の道。確かにこれはわかりにくい)

部屋に荷物を持ってあがると指定された部屋に既に荷物があります。あれれ。誰もいないかと思ったけど同室の人がいるんだ。気になりつつもとにかくくつろぎたいのでGパン脱いで楽な格好に着替えようとしていたらドアが急に開き、上半身裸のおじさんが入ってくるではありませんか(^^;

ええええっ!?まだ服を着替える前だったけどさすがにびっくりして固まります。
ちっち「あの、私5号室だって聞いたんだけど違いますか?」
おじさん「あ!僕が間違えてますね。すみません、すみません」
おじさんも慌てて荷物を持ってあたふたと出て行きました。びっくりしたなー。着替えてなくてよかった。

とにかくもう大丈夫(なはず)なので着替えてお風呂セットを持ってお風呂場へ。お風呂場は建物を一度外に出たところにあります。ざっと汗を流しさっぱりしたところで脱衣所で体を拭こうと思いタオルを探すけど・・・・・・・あれ?(汗)
確かお風呂に来る前に荷物からタオルだしたのに!ええええええ!何度探してもやっぱりありません。出すだけ出して持ってこなかったか・・・。やっぱり疲れてるのかな(^^;
仕方なくハンドタオルで体をふくことに。うーん。いくら体が小さくてもハンドタオルは小さすぎでしょう。

風呂から出て庭でそのまま涼みます。風呂上りとはいえ、半そでTシャツで外にいて全然寒くありません。かなり長い間涼んだ後、疲れたので部屋へ戻り就寝。おやすみなさい。