6日(走行距離約0km)
ううううううん。
横になってすぐは泥酔状態で眠ったもののその状態が治まった瞬間に目が覚めます。気持ち悪い〜〜〜。これは船酔いじゃなくて酒酔いだ(^^;
私ってあほかー?
うえ〜。

横になってると余計揺れて気持ち悪い気がするので座って横の壁にもたれてみます。
気持ち悪いの我慢しながらぐったりしてると、船室中に響き渡るようなすごいいびきが聞こえます。ずっと前からだけどさっき寝てる(意識不明の)時は気づきませんでした。しかしすごいいびき。あれじゃ隣の人寝れないんじゃない?
と思ってたらその隣の人ががばっと起き上がり少し離れた空いてる場所に移動してます。その動き方が我慢して我慢してもう我慢ならーん!という感じだったのでそうだろうなぁと思いつつ自分は気持ち悪いのでそれどころじゃありません(^^;

それでもしばらくするとだいぶラクになってきて体を横にしたものの、今度はその大いびきのせいで眠れません。
うーん、うちのだんなさんもこれかこれ以上のいびきをかくんだけどなー(一階で寝てて二階に聞こえるらしい)。それは何も気にならないのに(二階に聞こえた時も隣に寝てて気付かず(^^;)、他人のいびきはだめなのかな。
あーもうイライラする。

なかなか寝付けずにいると途中の島で乗ってきた人がばたばた船室に入ってくる気配。ああ、もう寝れん。
そう思ってるとさっきいびきおじさんの隣から我慢ならず脱出した人が、脱出先が後から乗ってきた人の場所だったようで慌ててもとの場所に戻ってます。うわー、かわいそう。少し離れてても寝れないのに真横じゃどうにもならないよね。

結局うとうとするものの全然眠れず、おじさんが起きたら昼寝をすることに決めました。
(諦める前にトイレに行く途中そのおじさんを蹴ったことはナイショ)

このツーリング最高にだるい朝を迎えてラウンジへ。ああああ、もう、だるい。
昨日のGSXさんとチャリダーさんがいるので合流。彼らは寝台なのでよく眠れた模様。昨日のことを話すと、チャリダーだんなさんが「そう言えば僕のところも上からぐぉ〜って聞こえた」と冗談めかして言うと奥さんがふくれてました。すごくかわいい感じの奥さんでした。

(宮崎港で下船したチャリダーご夫妻)

食事を済ませて寝ようかと思って船室に戻ると・・・・・・・おいっ!
あれだけ夜中中いびきかいて寝てたおじさん、またいびきをかいて寝てるじゃありませんか!!!
どういうこっちゃ!寝かせろ!!!!

ムカムカしていると、昨日夜中にいびきおじさんからの脱出に失敗した人がうんざりした顔しておじさんを眺めてるのが見えたのでついその人を見てると、その人も私に気付いてお互い目があったら笑ってしまいました。
そこから彼と被害者の会結成。もちろんいびきの話しだけじゃなく沖縄の話もたくさん。どうせ寝れないし、ラウンジに移動してコーヒー飲みつつ話します。チャリダーさん夫妻とGSXさんもくわわって話のメインはいびきおじさんです。いや、いびきだけじゃなくてね、なんか風体とかも不思議だったのでね。と言ったら見学者もでました(^^;

(宮崎港で降ろされたうっしーさん(爆))

話してるのは楽しいけど、さすがに寝不足でしんどくなってきます。寝たい寝たいと言ってたらチャリダーさんの寝台室はご夫婦以外誰もいないとのこと。少しこっちで寝たら?と提案してくれます。もうどうにもしんどかったので言葉に甘えて寝台室へ。
まわりは明るいし寝心地がいいわけでもないのに、さすがにすぐに眠って2時間弱寝てました。
目が覚めた時はここがどこかわからないくらいの状態。このツーリング中で一番ぐっすり寝たかもしれません(^^;
チャリダーさん夫妻にお礼を言って一度自分の場所に戻り荷物の整理や片付けたいものを処理。

そうこうしてるうちに宮崎港です。チャリダーさん夫妻はここで降りるのでお見送りへ。
チャリダーだんなさんはしきりに宮崎までの時間をカウントダウンして、「大変やなぁ。僕達が降りてもあと半日やなぁ」とうれしいことを言ってくれていました(^^;
宮崎港ではかなりの量の貨物を積み降ろしていて、一時間以上停泊してました。

(停船時間が長いので船のペンキ塗りしてる船員さん)

その後はまたおしゃべりとインスタントの夕飯を済ませて軽い飲み会。今日は泡盛はなく、自販機のビールだったためそれほど酔っ払いません。というかもうそんな飲み方しません。ゴメンナサイ。
それにしても寝不足のピークだというのに全然眠くなりません。結局午前3時ごろまで話し込んでようやく寝ました。
おやすみなさい。

沖縄レポトップへ]  [次の日へ