7日(走行距離約300km)
翌朝、ゆっくりついてくれていいのに、定刻より早く大阪南港に到着。雨(T_T)
GSXさんは「今まで雨宿りでやりすごしてカッパ着なかったのにここにきて雨かー!」とがっかりです。
相変わらずの下船の早さも雨の中に追い出されるとあってはうれしくありません。

なんだかもうツーリングが終わってしまうのが寂しくて昨日ずっと話していた人と朝マックへ。軽く朝食とコーヒーを飲みます。雨はまだ止みそうにないけどだいぶ空も明るくなってきたので出発。途中まで道を教えてもらってお別れしました。

しばらく雨はぽつぽつ降り続いたけど、名阪国道を半分くらいきたころには快晴の青空になりました。
やっぱり青空っていい!
けど寒い!
なんだこの寒さ!
寒さのせいでカッパが脱げません。しかもかなりの強風です。

こんな青空で上下ともカッパっていうのもなーと思ってズボンだけ脱いだもののやっぱりどうしても上は脱げません。カッパを着ててもまだ寒いです。沖縄から帰ってきたばかりだからというより今日がきっと寒いのでしょう。

真っ直ぐ帰れば昼過ぎには家につけると思うけど、ツーリング中に思いついて滋賀の友達に会っていくことにしました。お土産を渡すのがメインだけど、もうずいぶん会ってないから久しぶりに話したかったという方が大きいかな。
待ち合わせの関が原ICには予定通り午後1時到着。友達もちょうどついてすぐに会えました。
3年ぶりくらいかな。ひさしぶり。

お昼時なので近くのお店で食事をすることに。お土産を渡していろいろ話します。
昔の話、最近のお互いの話、話すことは尽きないのに時々ふっと黙り込んでいろんなこと思い出したり。
時間の流れってやっぱり強い。君も少し変わったね。だけど相変わらずいい顔して笑う。
名残おしかったけど、友達も忙しいし私も疲れているのでお店をでます。

駐車場で私のセローをまじまじと見た友達「うわ〜。はまちゃんのセローぼろぼろになったなぁ〜」
他の人に言われるとカチンとくる言葉だけど、彼の言葉はなぜかあったかい。自分の愛車を見た時に振り返り、時の流れを感じてこぼれる言葉。君と走ったのはもうずいぶん昔だし、私がこのバイクと過ごした時間の中のほんの一部でしかないのに、君の中にこのバイクが存在してるのはうれしいよ。

しかしここでもお昼をご馳走になってしまって、彼がGWに行った万博のお土産までもらい、何しに行ったかわからない私。(実は朝マックもご馳走になっている(^^;)

本当は関が原からすぐ高速に乗ってしまうつもりだったけど、なんとなくまだ走りたい気分。結局ずっと下を使って、しかもなぜか大回りまでして帰ってきました。本日の走行距離300km。午後5時ごろ自宅到着。

今回もいろいろあったけど大満足のツーリングでした。

沖縄レポトップへ]