注 意
多くの方から頂いた文章・画像などから成り立っているコーナーもあります。
それらの著作権は提供者の方に帰属します。勝手に持ち出すことは一切禁止します。
ここは個人HPです。特に制限はありませんが、掲示板などでの誹謗・中傷は禁止します。
また管理人が不適当と判断した場合一方的に投稿を削除する場合もあります。

 Site Map 

わたしにとってこのHPは自分を表現する場であり、いろんな人と出会う場であり、自分自身が楽しむ場です。みんながワイワイ遊んでいってくれればそれもまた楽しい。
それでも生活のメインは当然オフライン=現実の世界。その現実の世界をより豊かにするためのサプリメントがネットかな。
それぞれの項目の枠の言葉はアンケートの結果へのレスです。

○プロフィール
自己紹介。・・・ってそのまんま(^^; 私のこと、愛車のことなど。

○オートバイのある風景
オートバイ(メットやグローブだけでもOK)の写った写真のコンテスト。不定期に開催しています。
どなたでも投稿・投票できます。

○データベース
ツーリング情報、トラブル事例集など、このHP上で寄せられた役に立つ情報を掲載しています。

○窓の風景
各地からの季節の移り変わりを見れます。同じ日本でも北と南では全然違います。
どちらかでは花が咲きどちらかでは雪が積もる。そんな景色を楽しんでください。
各地の「窓の住人さん」にご協力を頂いています。
トップには最新の「窓の風景」を「今日の窓」としてご紹介しています。

○旅へ
「あしあと」
どなたでも投稿できる連続小説です。書き手によってストーリーはどんどん変わり、書き手にすらエンディングが見えません。
是非参加していってください。(現在休止中。過去のストーリは掲載しています)
「旅へ」
バイクでの旅を題材にした短編小説です。私が書いているのでたいしたものはありません。(^^;

恥ずかしいと言いながら自分のHPを作って一番最初からあったコーナーでもあり、自分としては一番大切なページです。
時々このコーナーがいいと言ってくださる方がいるととてもうれしいです。
ここでの小説は地名を限定しているものもありますが、その場所ではなくてもいい。自分の経験、自分の行きたい場所、旅への一人一人の人の想いを呼び起こすようなお話を書ければいいなと思っています。


○Mailing List「とまり木」
2000年3月8日からはじめたツーリングの好きなライダーのためのメーリングリストです。2003年3月10日をもって閉鎖しました。
現在はMLメンバー特選のソフトクリームマップを「ツーリング情報」で、MLで企画された夜桜ツーリングのレポートを「レポート」で公開しています。

○ちょっとまじめな掲示板
真面目な情報(ウィルス情報、その他)をみんなの役に立ててもらうための掲示板でしたが、ほとんど利用がなく迷惑書き込みばかりが多かったので閉鎖しました。せっかく寄せていただいた情報もありますのでログは別のコーナーに掲載します。

○ちゃっと
一杯やりながらみんなでチャットをしていましたが、これもだんだん使わなくなったため閉鎖しました。


○オフミ&イベント
オフラインミーティング・イベントなどの告知・レポートなどがあります。
各地でオフミを開催しています。お気軽にご参加ください。

私にとってネットはあくまでネット。一番大切なのはバイクに乗り、その先で知り合う人々です。でもせっかくネットでも出会える楽しい人達がいる。オンラインとオフラインをつなぐオフ会はこのHPのメインでもあります。


○女性ライダーのみなさんへ
女性ライダーへのメッセージ&お役立ち(?)情報です。
男性も読んでもらってかまいませんが、あくまでも女性向けです。

バイクに乗ろうと思った頃、女性に限らずまわりにバイク乗りはゼロでした。不安もたくさんあったし、わからないことだらけ。もちろん男性のベテランライダーに教えてもらうことは山ほどあるけど、女性にしかわからないこと、女性だから気付くこと、困ることもたくさんあります。私が感じた不安と同じ不安を持つ人がいれば少しでも参考にして、それが和らいでくれたらうれしい。思考錯誤してこれならいいかな、と見つけた方法などを共有できたらいいなと思って作ったコーナーです。
データも古くなったため一部をデータベースに残し廃止しました。(08/2/28)


○中型二輪免許取得日記
ちっちの妹ぽっぽの中免取得日記です。あまり普通の人ではないので参考にはならないかも・・・

実はこのコーナー、閉じちゃおうかと思ったことがあります(^^; こういう情報はある程度の鮮度も必要だし。
中型二輪免許をとる人の参考になればと思ったのですが、書いてるうちにだんだん漫才のようになってきてしまって。全てぽっぽのせいなんですが…。しかも書いてる私でも感じたのですが、ぽっぽはかなり順調に免許とっちゃいました。これでは苦労してる人の参考にならないんじゃないかと思ったのです。それがアンケートで「よかった」と言ってくださる人が何人もいてとてもうれしかったです。ぽっぽにはナイショにしておきます(うそ)
既に10年前の内容なのでトップからレポートページへ移しました。(08/2/28)


○レポート
ツーリングレポート・スクール参加レポート・ちっちの妹ぽっぽの中型二輪免許取得日記など。オフミのレポートはオフミのページです。


○掲示板
掲示板です。HPのご感想からその日の出来事などなんでもどうぞ。
迷惑書き込みが多いため対策しています。お手数ですがトップページからのリンクをたどってお越しください。

実はHP立ち上げ当時は掲示板を作るのはやめようかと思っていたことがあります。掲示板メインのHPになるのが嫌だったから。もっと他の企画でHPを充実させたかったんです。
でもやっぱり来てくれた人の意見を聞けたりおしゃべりができたりするのは楽しい。それにちょっとした質問などでもいろんな人が答えてくれて私自身とても参考になって助かっています。


○リンク
おすすめ&お役立ちリンク集です。
たちの悪い荒らしが発生し、リンク先にまで迷惑をかける事態になったため一時中断していましたが、いろいろ考えてリンクは廃止しました。(09/3廃止決定)
これまで相互リンクさせて頂いたみなさん、ありがとうございました。一方的に廃止してすみません。

○new
更新履歴

○日記
実は結構古くからありました。でも日記は「知る人ぞ知る」ページにしておこうとリンクはすごくわかりにくくしてありました。
なんとなくこっそりしておく必要もないかなーと09年8月頃、トップページから1コーナーとしてリンクをはりました。でもやっぱり「ブログ」は苦手…

1998/6 「旅は気まぐれ」のワンコーナーとして誕生。当初は作成もできずレイアウトを考えて文章を書いてただけ。

1998/12 「オーストラリアツーレポ」でようやく自分でページ作成をはじめる。

2000/1 「旅は気まぐれ」から独立。